和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
wwoofホストを始めました。
ウーフホストと読みます。

日本や外国から、オーガニックな暮らしの中で自分探しをしたり
学んだりするために滞在しに来ます。
私たちウーフホストは、労力やヘルプの代わりに
ごはんと寝る場所を提供します。

金銭を介在しないというのが一番大きい。

一番最初はタイから来てくれた日本語が上手なB。
女の子12日間。
本当によく働いてくれました。真面目で。

次は香港からLとS。22歳の女の子。
可愛い二人は日本語ほとんど喋れないけれど
なんとか17日間もいたらコミュニケーションとれてくる。

その二人が滞在中にフランスからOとLカップル1週間。
クリエイティブな仕事ができる二人。
しっかりとした動きも早くて、そしてすごく楽しむ。

それぞれの国の背景、私たちの国の背景も含めて
そして個人個人の個性と。
はじめましてと出会うウーファーとウーフホストが
共に暮らし、共に働くというのは不思議な感じだけれど
当たり前のように、気を使うことなく
楽しくやっています。

素敵な人ばかり。

ありがとう。

簡単なホームページを作りました。
こういう項目を付け加えたら?とかありましたら
メールください。

http://momokusaya.jimdo.com/ 

 

 

 

 
あけましておめでとうございます。
わたしと出会ってくれたすべてにありがとう。
わたしのできるかぎりの愛と感謝を捧げます。

昨年は、割とがむしゃらに、手探りで
ひとつひとつ悩みながら反省しながら、発見しながら
「慣れる」ための(良い意味で)一年だったと思います。

今までの繋がりを見つめなおしたり、
とにかく、目の前のやるべき事をこなしたり、
百種屋を、わたしたちを、どうやって知ってもらえるか、
周りが何を望んでいるのか
わたしたちは、周りに何を望んでいるのか、
社会や環境問題との関わり方などなど・・・。


今年は、昨年のわたしに足らない部分を意識していきたいと思います。


ひとつ
体と心と魂のバランスをとること


ひとつ
自給自足の暮らしにスピリチュアルを意識すること


ひとつ
家・体・心を整えること


ひとつ
恐れないで実行すること



今まで、割と失敗を恐れていたわたし(汗)
それに年末気づきました。

ついつい足踏みしちゃう。
考えすぎるのもよくない。
考えるのも大事だけど。

今年は、もう少し、ダイナミックに動いてみようと思います。

それからいろんな事を、しっかり楽しもうと思います。
様々な出来事に振り回されないで
悲観的にならず、批判的にならず、
日々を味わいながら、笑っていきたいと思います。


陽ちゃんのblogも読んでね→コチラ
百種屋のメニューは→コチラ

百種屋へのメッセージやお問い合わせやご連絡は
お気軽に♪連絡待っています♪

momokusaya☆gmail.com
(☆を@に変えてメールしてね)
メルマガ希望の方もメールしてね☆ 

 

 

 

 
ももくさステイ

百種屋でおとまりして、薪でクリアな山水を沸かして入るお風呂に入ったり
古民家でのんびりまったりくつろいで、星空を見上げたり。
わたしたちと一緒におしゃべりしたり語り合ったり。
石窯料理を食べたり、贅沢な素食を食べたり。

moblog_2ac4bd31.jpg


自分を見つめなおしたり
ゆっくり自然の中で、日頃の疲れを癒したり
「コレカラ」を思い描いたり。

一緒に素敵な時間を過ごしませんか?

おともだちと、家族と、もちろん一人でも。。。

お待ちしております。

畑からの光


ひとり35005000en
こども(6歳以下)1200en
乳幼児(3歳以下)無料

こども料金・長期滞在・お手伝い・お昼ごはん・なんでもご相談ください。



ももくさごはん

菜食ランチ+スウィーツ+ドリンク1200en
スウィーツ+ドリンク600en

いちにち、ゆっくりしていってね。

moblog_93e42440.jpg

2名様からご予約受付中。随時。

moblog_acaf6771.jpg


縫い物してもよし、お喋りするもよし、ボーっとするもよし、
歌を唄うもよし、楽器をするもよし、絵を描くもよし、
ひたすら食べるもよし、寝るもよし・・・なんでもオッケー。
雑草摘み
ちいさな子連れも歓迎です。
布団もあるよ。


ワークショップなどなど

ときおり、講師の方に来ていただいて、
ヨガ・ローフード・わらべうた・・・などなどやっています。
百種屋で何かやりたい!って方、ぜひご連絡くださいね。

体が楽しいこと、地球に優しいこと、心が喜ぶこと、魂が嬉しいこと、
どんどんみんなと共有し深くて繋がり広がっていきたいです。

つくったもの

岩塩バジル 420en
バジルペースト 650en
大葉くるみペースト 650en
草木染絹靴下 1200en
moblog_a9db8225.jpg

乙女ふんどし(未漂白生成り) 1200en
乙女ふんどし(ビワの葉染め) 1500en
moblog_7fe18f9e.jpg
百種屋ブレンド野草茶 650en
mini_111001_0800.jpg
塩麹 600en
塩麹


通販できます。
在庫が限られてます。
何故なら、わたしたちがチマチマと手で丁寧に作ってますので。

SN3S0001_20120407003431.jpg


ぜひご連絡くださいませ。

momokusaya☆gmail.com(☆を@に変更してメールしてください) 

 

 

 

 
9月からの百種屋、以前の日記でもお知らせしましたが
(以前の日記はコチラ

ももくさあそびの会、少し変更します。

ももくさあそびの会は、こどもがいる人
子連れの人、手仕事したい人に来ていただこうと思います。
朝から夕方まで、百種屋でみんなで過ごせたら。

おとなも、こどもも、自由で充実した時間を。
体に優しく、美味しいご飯を食べて、のびのび。
そんな会にしたいと思います。

日程
毎週水曜金曜
午前中から夕暮れまで。

料金
おひるごはん+おやつ+のみもの+いちにちのあそび
各一人前付きで1200en
(追加やおかわりも相談に応じます。)

おうちから自分がやりたい手仕事持ってきてくださっても結構です。
編み物、縫い物、草木染、ふんどし作り
幼稚園や小学校の手提げかばん作り・・・などなど
ひとりでやるより、みんなでわいわいやったほうが
楽しい時もありますよね☆

こどもたちがのびのび遊んでいる間、
おとなたちがしたいこと、いろいろできたらいいなと思います。


また、参加費なしで、チベット体操やウクレレのサークルしたいと
思っていますが、誰か興味ある人いたら連絡くださいね。

momokusaya☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

お知らせしたいことまだまだあるのですが、
いっぺんに書いたらややこしいので
また明日書きます! 

 

 

 

 
宿屋でもなく
カフェでもなく。

ただただ、この古民家で
自給的山暮らしをするわたしたちと
その日、その時、集い合ったメンバーで
過ごす。

この一ヶ月とても勉強になったし
とても楽しかった。


来月も継続してやっていこうと思っています。
実は、最初夏休みだけ玄米菜食ランチ600円という
破格で、来月からは本来あるべき金額に
しようと思っていました。

が、継続させていただきます。

■ももくさあそびの会
日時:水曜・金曜
   11時から夕暮れまで

料金:会費 300円
   ランチ 600円を基準に自己申告
       (支払いたい金額を)
   ドリンク 一杯200円を基準に自己申告
        (どのくらいの量を飲んだか把握しません)
   小さなスイーツ 200円を基準に自己申告

内容:ワークショップではなく、先生はいません。
   自分たちでやりたいことをする日。
   絵を描くもよし、縫い縫いするもよし、
   編み物も、ふんどし作りも、布なぷづくりも。
   草木染め・竹炭づくり・野草茶づくりは宿泊の方向け。

momokusaya@gmail.com 

■おとまり
日時:基本的には随時(要連絡)

料金:おとな3500円(自然食2食付一泊)
   こども1200円(4~6才)
   乳幼児 無料(0~3才)

内容:山暮らしを体験していただきます。
   いちにちを通して、自然の恵みをいただいたり
   畑に行ったり、薪でお風呂を沸かしたり。
   満天の星を眺めたり、いろいろなことを感じて
   一緒に同じ時間を過ごしましょう。

momokusaya@gmail.com 

これから、各種イベント・講師を呼んでのワークショップも
予定しています。
持ち込み企画も歓迎です。
気軽に連絡くださいませ!momokusaya@gmail.com 

昨日は、わらべうたのなおちゃんヘブンズアートのNさん、大阪からは初めましての自然農を学ばれて和歌山に引っ越したくて仕方がないTさんが集ってくれました。

おやつは、玄米ごはんでパウンドケーキ。
オリジナルなのでまだまだ試作品。
今回は無料で試食していただきました。
こどもたちも美味しいー!と言ってくれて嬉しい。

もう少し、美味しくするからまた来てね!

「また百種屋に行きたい!」
とこどもたちに評価されるのが一番嬉しい。
楽しんでもらえた。
のびのび制限のない中で過ごせた。
あそびに集中できた。
こどもがあそびにしっかり夢中になることができると
おとなも、しっかり自分たちの仕事ができる。

百種屋でこれからも良い時間をみんなと紡いでいきたいな。

また来月からよろしくお願いします。

momokusaya@gmail.com
http://ohisamaniccori.blog106.fc2.com/

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
