和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
突然のお知らせですが
百種茶屋は閉店いたしました。
理由につきましては、親しい方にはまた追々直接お話できたらと思います。

昨年11月にオープンして、たくさんの方に来て頂いて
また、フリーマガジンや雑誌にも取り上げていただいて、
百種屋だけでは出逢うことのできなかった人たちと出逢えた
本当に貴重な時間でした。
オープンな場所でカフェをできたこと、本当に嬉しく思っています。

今後も百種屋は継続していきます。
野草茶・梅干し・味噌の販売も継続しておりますので
ぜひご注文くださいね。発送いたします。

今まで来てくださった方、これから来ようと思ってくださっていた方、
気に掛けてくださっていた方、本当にありがとうございます。
そして勝手に閉店してしまうこと、お許しください。

また会える日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。 
スポンサーサイト

 

 

 

 
宮古島から麻炭Cosmic Hempの作り手の伊香賀さんをお招きして、麻炭の様々な使い方について、体験とお話会を開きます。麻炭について、日頃感じていることや質問など、Cosmic Hemp生みの親である伊香賀さんにどんどん聞いてみましょう! 

今回は、 通常の麻炭体験&日々の暮らしの様々な麻炭活用方法のあれこれ、豊かな未来へのお話し会に加え、農業における麻の重要性や活用法などをお話して頂きます。

伊香賀さんにだからこそ聞ける、麻に関するいろいろな質問もこの機会にできる貴重なお話会です。

日時 6月13日(金) 19:00~21:00
場所 百種茶屋 (海南市別所749-2)
参加費 1000縁+1ドリンクオーダー

講師紹介:伊香賀正直 / Masanao Ikoga
福岡県出身。2006年より宮古島在住。
2005年より気付きを得て宮古島で島興しのお手伝いを決意する。
持続可能で豊かな未来にフォーカスする中、大麻と有用微生物と出会い、
未来への叡智を授かる。
現在、島の有志の方々と共に活動する中、国会、沖縄県議会への働きかけなどを行う。
昨年より、被災地支援として財団やNPOなどと協同で、麻炭の無料配布、
被災農地復興活動などにも取り組んでいる。

☆☆☆コズミックヘンプ(CH麻炭)とは?☆☆☆

麻炭


Cosmic Hempには 宮古島で大事に育てられたEM菌が入っていて細胞をわくわくさせるのです。
また宮古の太陽をたくさん浴びてチャージされている麻炭ですので 体も心も魂も元気にします!

コズミックヘンプ(CH麻炭)とは、一言で言うと「微生物共生型麻炭」です。麻の炭と有用微生物酵素(EM菌)が、太陽・月・惑星・そして沖縄・宮古島の大地からのエネルギーを呼吸して生まれる、100%ナチュラルな加工麻炭パウダーです。

CH麻炭の作製法はまず、繊維を取り除いた麻の茎を、無酸素状態・高温で炭化させます(15-20分)。その炭を、酵母菌、乳酸菌、光合成微生物などの有用微生物をたくさん含んだ酵素液と混ぜて、太陽の下で3日以上乾燥させると、さらなる高波動の宇宙エネルギーと同化します。この時に微生物たちが、麻の持つミクロの穴に住みついて冬眠状態になり、湿度や温度などにより歓喜へといざなわれ、再び活性化される時を待つようになります。

Cosmic Hemp(CH麻炭)・3つの特徴
(これらの特性に注目すると、自由でクリエイティブに活用していただくことができます!)

1) 麻:麻は古代より世界各地の文化において神聖視されてきた植物で、近代では、麻や麻製品はより良い地球環境や、持続可能な農業を目指す人々の間で、とても親しまれています。麻は陰陽統合(中庸・ゼロスピン)のエネルギー、つまり調和と細胞蘇生のエネルギーを持っており、パワーではなくハーモニー・リラックスをキーワードに、人間本来が持つ自然治癒力の働きを助けます。

2) 炭:炭は欧米では医療目的で活用されており、安全無害な活性炭の素晴らしい臨床データや体験が報告がされている他、有害物質・毒素・放射性物質などの吸着作用も注目されています。さらに麻炭は、備長炭の4倍、竹炭の1,6倍もの多孔質性です。つまり有害な化学物質を吸着する強い力を持つミクロの穴がたくさんあるということ。薬品処理・ガス処理をせずに、自然に焼いただけで活性炭レベルの多孔質性をもつ唯一の炭です。

3) 有用微生物(EM):EMとは有用微生物の共同体のことで、私たちの体内や皮膚に無数存在する微生物の働きを活性化する他、あらゆる発酵、農業、建築、環境浄化なども有効に活用することができます。特に、CH麻炭に用いられている宮古島で培養されたEMスペシャル酵素は、微生物の悦びにフォーカスしその声を感じ取って作られているため、微生物のエクスタシーとオーガズムに満ち溢れています。

微生物共生型麻炭は 私たちの心と体に 調和と歓喜をもたらす 宇宙からの 贈り物です。 

 

 

 

 
6月14日のアイヌ刺繍ワークショップは定員に達しました。ありがとうとざいます。
みなさまにお会いできること楽しみにしています。

夜の素敵なライブ、まだもう少しあきがありますので
お時間あるかた、ぜひ。


◎自然音楽家MIROKUライブ~自然とのつながりを取り戻す◎

◎日時◎
6月14日(土)
夜の部
19:00~20:00

◎料金◎
1500縁+1オーダー

◎場所◎
百種茶屋
http://momokusaya.jimdo.com/
海南市別所749-2

◎ナビゲーター◎
演奏→ MIROKU:

奈良在住。自然音楽家。カリンバやインディアンフルートなどの民族楽器を中心に、自然を感じる癒しの音を奏でる音の旅人。今までに天河大弁財天社や橿原神宮など神社仏閣での奉納演奏の他、カフェやイベントなど奈良を中心に全国で演奏活動する。2013年にはバリ島ウブドでも演奏。
ヨガや食とのコラボレーションなど、様々な表現でも活動している。
ニューアルバム『GAIA』発売中。
http://369sounds.seesaa.net/


 

 

 

 

 
6月の百種茶屋の営業日
田植えのため、休業いたします。
6月15日・16日

振り替えで他の日に営業しようと思っています。
決まりましたらまたこちらでお知らせいたします。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


10352604_510044575785647_5530711907883243708_n.jpg

先日、メアリーアカシャさんの素数糸かけワークでした。
人生の、小さなもつれた糸をかけなおしているかのような感覚でした。
それはまた、人それぞれの感覚で、その人に必要な感覚になるんやとおもいますが。
思いもよらぬ、色の掛け合わせで、私の曼荼羅・魔法陣ができあがりました。

手を動かしている間、「無」になったり、自分の行動パターンを分析してみたり、
数字に想いを馳せてみたり・・・。

いい時間でした。

そして、終わってから、田んぼへ。
大好きなみんなとお喋りして、楽しんで作業して、
美味しいもの食べて、これからを企画して。

今日は、早朝からドクダミを刈り取り
ドクダミエキス(あせも・湿疹に、そして美白・シミ・しわに)と
野草茶にします。

明日は、機織り。いよいよ、機織り。
布と、糸と、これから関われること、幸せ。
布、糸、踊り、畑、家族、友達、美味しいもの
私に必要なもの。 

 

 

 

 
楽しいイベントも濃厚に、濃密に味わい過ぎ去り
多くのご縁ある方に参加していただいて、幸せものです。
いつもありがとう。

さて、百種茶屋営業時間が変わります。
9:00~17:0011:00~17:00

定休日は火水木です。
相変わらず。

メニューもちょっと変わります。

よろしくお願いします。

百種屋は、梅も大きくなってきました。
梅干し、梅肉エキス、梅ジュースを作る予定。

あったかくなって、野草も畑の野菜も絶好調!
緑が眩しいー! 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。