和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
310461_228552530540233_1254223002_n.jpg

5/24(土)
18:00 open 19:00 start
お気持ち投げ銭+1order
場所 百種茶屋
http://momokusaya.jimdo.com/
和歌山県海南市別所749-2
    momokusaya@gmail.com
073-499-6923

1391598_315492215257455_1280669476_n.jpg


大好きなphokaちゃん和歌山にまた来てくれるよ。
もう間近ですが、ピンと来た方、ご縁ある方、一緒に楽しい夜を過ごしましょうー。

phokaちゃんの澄んだ唄声、笑顔、佇まい、ウクレレ、ギター・・・どれも素敵で、優しくて、包み込まれる。
私自身とってもとっても楽しみにしています◎

247682_426897960743579_1843447340_n.jpg

phoka

新潟出身。
2009年皆既日食からウクレレとうたいはじめる。
地元新潟を中心に、県内外のお祭り、レストラン、カフェなどをまわり唄っている。
誰かの心に小さな安らぎがうまれますように。愛を込めて、心から。






遠方の方、おもてなしはできませんが、お安く泊まっていただけますので、御気軽にご相談くださいね∞ 

 

 

 

 
いつもおなじみ、大阪からピリカちゃんによるアイヌ刺繍ワークショップ
そして、奈良から自然音楽家のミロクさんによるライブの2本だて!

-----------以下ピリカちゃんからの紹介文です------------

奈良で自然農の畑を家族で営み、
民族楽器と自然の音をunityさせて、音を創るMIROKUさんの演奏とのコラボです!

今回一緒にやろうということでお話をさせていただいた時に、
お互いの最近の想いみたいなのをシェアし合ったのですが、共通していたのが、
自然とつながる大事さ、自分自身が自然な状態にいることで、
ひとりひとりが自分の本当にやりたいことに気づき、それを実践するきっかけとなるイベントにしたい、
というものでした。

せわしない現代社会で暮らしていると、どうしても自分の「心の声」みたいなものをないがしろにしてしまいがち。
でも、きっと、本当は、自分の心の声、直感に従って、自分が好きなことをやることで、
すべてうまくいくように出来ているんだと思っています。

アイヌ刺繍はひたすら同じステッチをえんえん繰り返して行く刺繍です。
そのやり方は瞑想に近く、無心になってちくちくすることで、自分らしい自分を取り戻せたら。。。

MIROKUさんの音楽で、自然とつながり、自分自身を自然な状態にすることで、
本来の自分と向き合うことが出来たら。。。

今回二部制です!
14:00~18:00までアイヌ刺繍ワークショップ、
間に15分程MIROKUさんに演奏していただこうと思います☆
ランチしたい方は13時位にお越し下さい☆
百種茶屋さんのご飯で、体の中から自然を取り入れて☆

ワークショップ終了後、ライブの準備で1時間くらい休憩、近くをぶらぶらお散歩するのも楽しいと思います☆
19:00~20:00までMIROKUさんのライブです☆

どちらかだけの参加でも大丈夫です☆
百種茶屋の雰囲気とMIROKUさんの音楽のコラボレーションは最高だと思います、
是非ライブだけでも聴きに来て下さい♪
ワークショップだけの参加も可能ですが、せっかくなので、ライブまでの参加をオススメしますっ♪

◎アイヌ刺繍ワークショップ+自然音楽家MIROKUライブ~自然とのつながりを取り戻す~◎

◎日時◎
6月14日(土)
昼の部
14:00~18:00

◎料金◎
2000縁+1オーダー
(材料費込みです、手ぶらでお越し下さい♪)
ワークショップ中の演奏 投げ銭!


◎場所◎
百種茶屋
http://momokusaya.jimdo.com/
海南市別所749-2

◎アイヌ刺繍◎
アイヌの世界では、女性が一心に針を運ぶ時、何か霊的な力生じると考えられてきました。

身につける者を守ってくれるとされるアイヌ刺繍。
アイヌ刺繍を通して、針と糸に馴染み、創り出す楽しみを味わってみませんか?

同じモチーフでも、色会わせや運針の仕方で、それぞれの個性が出た、全く違った作品になります。
あなただけのオリジナルの作品を創りましょう!

自然のめぐみを直接いただいていた、アイヌの人々の暮らしなどもお話ししながら進めていきます。

◎ナビゲーター◎
演奏→ MIROKU:

奈良在住。自然音楽家。カリンバやインディアンフルートなどの民族楽器を中心に、
自然を感じる癒しの音を奏でる音の旅人。今までに天河大弁財天社や橿原神宮など神社仏閣での奉納演奏の他、
カフェやイベントなど奈良を中心に全国で演奏活動する。
2013年にはバリ島ウブドでも演奏。
ヨガや食とのコラボレーションなど、様々な表現でも活動している。
ニューアルバム『GAIA』発売中。
http://369sounds.seesaa.net/


アイヌ刺繍→ pirikamui(森 美歌)

アイヌ刺繍を現代に取り入れやすくアレンジして施した衣服、雑貨の製作、販売を行う。
ピリカはアイヌ語でかわいい、カムイは神さまの意味。
アイヌの世界では、自然物だけでなく、心をこめて作ったものにも神さまが宿り、
使う人を守ってくれると考えられていました。
私の作ったものにも、かわいい神様が宿り、使うあなたを幸運へと導いてくれますようにとの願いをこめて☆ 

 

 

 

 
イエーイ青木レコ発ライブツアー2014
『仏欲〜リズム&仏教』

1519551_668126939875222_1919421812_o.jpg


場所 百種茶屋 和歌山県海南市別所749-2
    073-499-6923 momokusaya(at)gmail.com

時間 17:00 open 18:00 start

参加費 鉢をまわしてのお布施(投げ銭)+1order

徳島はアワの国、「寺院ズ」のイエーイ青木が
百種茶屋にやってきてくれる。
みんなでワイワイしましょうー!
本物のお坊さんですよ。

古代琴「倭琴」で仏の教えをポップに伝えてくれる。

そして!スペシャルー!
ジャンベとオカリナで阿波踊り!
和歌山で阿波踊り!?
楽しみです◎(絢)

◆○▲◇イエーイ青木◆○▲◇
プロフィール
高野山真言宗阿闍梨。
ロック、ブルース、ソウル、ジャズ、民族音楽、神道を経て真言密教に着地。
忌部族の古代琴「倭琴」をエレキ化しポップに仏の教えをシャウトする!
声明、真言、お経、ダンスを織り交ぜたライブで仏教の布教を展開している。

◆○▲◇ナツオ◆○▲◇
龍神村出身 うたうたい。
2012年よりウクレレ弾き語りでソロ活動をはじめる。
2013年 母になり ますますのんびり活動中。
なつおmeets南風/うにゃっ2☆ 

 

 

 

 
自給農
4月のテーマは「茄子」とその他の果菜類です。
ポット苗の移植、直播きで種から育てる
自給農法的ポット苗作りと移植法

※3月に参加してくださった方には、百種茶屋の1ドリンク券をプレゼントいたします。

是非、ご参加ください。

場所:百種屋
時間:13:30~15:30
参加費:2000円

畑の小学校 http://hatakenogakko.jimdo.com/

日差しが気になる方は帽子を、また動きやすく多少汚れても構わない服装(靴も)でお願いします。
いい1日となりますように。自給農畑に向けての情報や種のシェアもできたらいいですねo(^-^)o
わくわくよろしくお願いしますm(__)m
 

 

 

 

 

「踊りたい!」と湧き起こる感情から
スタートした、いつも毎回本当に感動のEricaさんのワーク。

自らの体を自由にすること、体のひとつひとつの細胞たち、
自分を愛すること、大切なことをいつも教えてくれる。。。えり花さん。
「ダンス」「ヨガ」という枠を超えて、私たちと向き合ってくれる時間は、
私たちも本当の自分と向き合うことができる大切な時間。

「自分から湧き出るものを信じてあげる」

今回も京都から大好きなヨギーニでありダンサーである
Ericaさんをお招きしてダンスとヨガのワークをしていただきます。
アフリカン・バリ舞踊・フラ・ベリー・インド舞踊・・・
様々な伝統的な踊りは、自然と繋がるためでもあり、宇宙と繋がり
神さまと繋がり、また自分自身としっかりとコネクトするものだったと思っています。そのリズムや動きの中から生まれる「私」の躍動を感じてみたい。

1月28日(火)13時から16時(12:30受付開始)
参加費2500円

場所 海南市総合体育館 第2体育室
(JR海南駅から車で5分・バスもあります)
ф駐車場無料
ф更衣室あり

持ち物 タオル・着替え・飲み物

えり花
踊り手。長野県出身。京都在住。
広大な世界に散らばる数多の民族舞踊や音楽達。学び、
体験しそこからインスパイアされ紡ぐ
~アースフュージョンダンス~ ジャンルもなく、
ただこの星に生まれた、純粋な 踊り を。
現在は長野、関西を中心にライブパフォーマンスやダンス、
ヨガのワークショップ、日本画など幅広い分野で活動中。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
お時間ある方は夕御飯ご一緒しませんか?
もし希望者がありましたら温泉も◎ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
