和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
いのちの野草茶 百種屋9種類ブレンド2013!
ビワの葉・柿の葉・どくだみ・よもぎ・スギナ・はこべ・カキドオシ・桑の葉・ユキノシタ。
1袋800円なり。やかん20~30杯分。コップにしたら100杯以上!
もちろんですが無農薬です。販売開始します。
もちろん発送いたしますので、ご連絡くださいませ!

以下は良く言われている効能です。
野草は、私たちにとって魔法の薬。
身近にある植物は私たちがより健康であるようにサポートしてくれます。
そして私たちは、大いなる自然に還していかなければいけない役目もあります。

994322_10200652000172679_1785737561_n (2)


========================================

ビ ワ の 葉
 ガン予防・疲労回復・アレルギー改善・神経痛・関節痛・利尿作用・風邪予防・痰予防     などなど、たくさんの効能があるとされています。
 寒い冬に、緑の濃く強い葉を選び採集しました。煮ると赤く甘い香り。

柿 の 葉 ビタミンcが緑茶の20倍もあり、免疫力上昇・美肌効果につながります。
 干す前に蒸すことで、ビタミンcを壊す酵素を不活性化しています。
 若く柔らかな黄緑色で艶やかな初夏に採集しました。

ド ク ダ ミ
 むくみ・便秘・動脈硬化に効くそうです。そして解毒作用による美白・美肌効果!
 薬草としては「十薬」と言い独特の香り。梅雨時期の白い花が咲く頃に採集しました。

よ も ぎ
 ホルモンバランスを調整してくれるので、子宮の働きを正常に保ってくれます。
 また、ミネラル・ビタミン共に豊富で、老廃物を体外に排出し、血液を浄化してくれます。
 早春の柔らかく美しい緑の頃に優しく手摘みしました。

ス ギ ナ
 アンチエイジング・美肌・ガン予防・ストレス緩和・デトックス効果。
 ミネラルが豊富で、カルシウムは牛乳の100倍とか。日本人の体にも吸収しやすい。

は こ べ
 栄養価が高く、たんぱく質・カルシウム・鉄分などミネラルを多く含む。
 春に小さく可愛い白い花が咲く頃に、柔らかなハコベを摘みました。
 催乳効果や整腸作用もあります。
 
カ キ ド オ シ
 紫の可憐な花が一面に咲き乱れ本当に美しい野草。メディカルハーブ先進国ドイツでは
 放射能の解毒に使われているようです。疳の虫にも効き、リラックス効果も。
 春に採集しながら、爽やかな香りに癒されました。

桑 の 葉
 血圧・コレステロール値のバランスをとります。肝臓・腎臓機能の改善にも。
 癖のない青い香りの葉っぱ。毛細血管を強くするフラボノイド効果も!

ユ キ ノ シ タ
 美白・美肌効果。にきび改善。むくみにも。
 少し肉厚な葉は、漢方でも使われています。とっても可愛く不思議で個性的な花が咲く
 手前に、綺麗で大きな葉を選んで採集しました。 

 

 

 

 
mini_120507_06370001.jpg

紅茶がちゃんとできた!

しんなりさせて
揉んで酵素を出して
発酵させて
発酵を止めて乾燥させて

できあがり!

mini_120506_2134.jpg

美味しかったー。

普通の紅茶みたいに香料は入ってないから
強すぎる香りはなくって、わたし好みの優しく野生的な味。
苦味渋みはほとんどなくって、柔らかな味。
次はもっと美味しく作ろう。

酵素ってすごいなー。

そしてそして、お庭のハーブと野草で
歯茎を健康にしてくれて、歯を白くしてくれる
歯磨き粉を作りました。

mini_120506_2206.jpg

殺菌作用もあるし、これから使い続けてどんなんなるか楽しみ。

むすびねっとわの舞
素敵な集いが百種屋でありました。わいわい濃い日々。
集まったり、創ったりな、日々。
ありがとう。

むすびねっと   わの舞
  




5月の予定表はコチラ

百種屋のメニューは→コチラ

陽ちゃんのblogも読んでね→コチラ

百種屋へのメッセージやお問い合わせやご連絡は
お気軽に♪連絡待っています♪

momokusaya☆gmail.com
(☆を@に変えてメールしてね)
メルマガ希望の方もメールしてね☆


 

 

 

 

 
mini_120504_1110.jpg

お茶の木が一本欲しいなーって言ってたら
なんとうちの敷地にはえてました!
種が飛んでるのか、石垣にも小さいけれど5本ほど!

今日は埼玉から一ヶ月前にお引越しされて
きのくにこどもの村学園に通ってるファミリーがお泊りに。
一緒に茶摘をしました。
やわらかい部分だけ贅沢に。

mini_120504_15170001.jpg


夏の新芽でも作ろうと思います。

明日は茶もみ。

初挑戦☆
紅茶を作ろうと思います。

今日は一晩寝かせるんだけど、
既にいい香りー。

楽しみがまたひとつ

お待たせしました!
5月の予定表はコチラ

百種屋のメニューは→コチラ

陽ちゃんのblogも読んでね→コチラ

百種屋へのメッセージやお問い合わせやご連絡は
お気軽に♪連絡待っています♪

momokusaya☆gmail.com
(☆を@に変えてメールしてね)
メルマガ希望の方もメールしてね☆


 

 

 

 

 
竹林間伐していると、よく落ちてくる鳥の巣。
小さくて、可愛い。
棕櫚(シュロ)とビニールテープを細かく裂いたのでできてる。
ビニールテープは肌に触れない外側。
天然素材の棕櫚は内側・・・というのは意図的なのか・・・。
何しろ、本当に美しくてみとれてしまいます。
mini_120410_15260001.jpg
竹林間伐は、今の日本の山林にとって、本当に重要なことです。
山に暮らす以上、しっかりと向き合って、森や山の問題と付き合っていかなくてはです。
mini_120410_1520.jpg



山の畑に行き、ヨモギを摘んでいたら
かわいい、小さい蛙ちゃん。
おはよう、春だね。
mini_120425_1341.jpg

グランドアイビーちゃんを摘んで干す。
お茶にする。
mini_120426_1252.jpg

今年の野草茶(百種ブレンド)は、昨年よりかなりパワーアップ!
ご期待くださいませ!
ヨモギ・柿の葉・スギナ・グランドアイビー・カラスノエンドウ・ビワの葉・ユキノシタ・・・。
1パック昨年と同じ650縁の予定です。
必要な方はご予約お願いします。数に限りがございますー・・・。

野草茶づくり、お手伝いしてくださる方も募集中です。
6月末まで作り続けます。
お手伝いしてくださる方には格安でお分けしまーす。

百種屋の4月の予定は→コチラ

百種屋のメニューは→コチラ

陽ちゃんのblogも読んでね→コチラ

百種屋へのメッセージやお問い合わせやご連絡は
お気軽に♪連絡待っています♪

momokusaya☆gmail.com
(☆を@に変えてメールしてね)
メルマガ希望の方もメールしてね☆



 

 

 

 

 
できたできた、塩麹!

塩麹

これはかなり美味しくできました!百種屋的にはとっても自信作!
400g600縁です。数量限定です。ご連絡くださいませ。
無農薬のお米(もちろん育てた)でおこした米麹と自然塩。旨みというか甘みと塩が最高。
クッキーに使っても美味しかった!

SN3S0073.jpg

この冬、出会う人の数がなんだかすごく多い気がします。
そして皆様とても素敵というか、濃いというか。
これからの未来に向けて、また一歩踏み出すのかもしれません。

「こうしたい・ああしたい・この人と会いたい」
というのが、実現していく。
百種屋を始めてから、特にそのチカラが強い。

出会いの中で、自分自身の中心をまた違う角度から見る機会もたくさん持てて、
食に関する考え方や、原発の問題、子育ての方法、自給自足のこと。
軸の部分やライフスタイルは全くぶれないのだけれど、
これらのことを、また違った角度から見ることで、すごく視野がひろがって
もっと遠くまで想い(愛)を送ることができるような気がする。
遠くまで想い(愛)を送るからって、目の前のことはおろそかにしたくないけれど。

ただ、現状に満足して日々のワークのみをするんではなくて、
それらの日々のワークに心から喜びを感じながら
大きい視野と、強い感受性で、しっかりと本当をキャッチして
自分の「まんなか」を日々確認していきたいと思います。

抽象的な言葉で、わかりにくい、私の日記・・・ごめんなさい。

原発・・・戦争・・・銀行・・・会社・・・教育・・・食

あーこれらは、ガッチリ繋がってるんだな。
そして、それらは、わたしたちとも密接に繋がってるんだな。

まーるく、繋がってるのだ。

わたしもあなたもその輪の中にあるんだ。



百種屋の3月の予定表は→コチラ

百種屋のメニューは→コチラ

陽ちゃんのblogも読んでね→コチラ

百種屋へのメッセージやお問い合わせやご連絡は
お気軽に♪連絡待っています♪

momokusaya☆gmail.com
(☆を@に変えてメールしてね)
メルマガ希望の方もメールしてね☆ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
