和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
身近にあるもので、自分自身、健康に過ごせたら。
また、その素材が、エネルギーに満ちたものだったら。

西洋医学に頼るのも時には必要で、その文明は素晴らしいものですが
頼りきり、自分の体とお話できなくなってしまうのは悲しい。

日々の体調や気分などの変化に敏感に気付き
そのちょっとだけの「変化」にちょっとずつ対応していけば
より、心地よく暮らせるんじゃないかなって思います。

それがきっと「未病」なのかな。


ここに来て、柿の葉茶・どくだみ茶・よもぎ茶などなど作りました。

ユキノシタ・スギナは自宅分しかできませんでしたが、
柿の葉・どくだみ・よもぎは百種屋や手作り市でお譲りできます。

mini_111001_0800.jpg


もう少ししたら、ビワの葉も。

柿の葉茶

効果・効能

美肌・風邪・骨の強化・免疫力強化・ホルモン活性・貧血・疲労回復・高血圧・止血・
コラーゲン合成

ビタミンC(熱に強いプロビタミン)がとても豊富。
緑茶の20倍と言われています。
百種屋の敷地にある無農薬の柿の葉を一番薬効成分の強い6月に採取し
蒸して天日干ししました。

650en

どくだみ茶

効果・効能

動脈硬化の予防・高血圧・血液浄化・腎機能向上
利尿・便秘・疲労回復・強壮強精・慢性鼻炎・急性腎炎・むくみ・アトピー性皮膚炎

薬草茶の代表的な存在。十薬とも言います。
デトックス効果も高く、美白効果もあるということです。
百種屋の敷地にあるドクダミを春から初夏にかけて採取し、
陰干ししました。

650en

よもぎ茶

効果・効能

・止血・かぶれ・健胃・下痢・肩こり・腰痛・リウマチ・痔・神経痛・抗アレルギー
・アトピー性皮膚炎の予防・冷え性の改善・貧血改善・血液の浄化作用(クロロフィル)・血行促進
・新陳代謝の促進・糖尿病の予防・ストレス対策・心臓病の予防・ガンの予防・高血圧の予防・動脈硬化の予防
・心筋梗塞の予防・ダイエット効果・老化防止・認知症の予防・シミ対策・美肌効果

香り高くてとてもおいしいです。そしてすごい薬効成分!
百種屋の敷地内にある無農薬のよもぎを春の新芽だけを天日干ししました。

350en

フライパンやお鍋で少しだけ煎ってから普通のお茶と同じように
お茶をいれてください。

敢えて煎じていません。
化粧水づくりや、石鹸づくり、また足湯や入浴剤づくりにも
ご使用いただけるように。。。という想いから。。。

これからの手づくり市や百種屋で
この薬草茶が必要な人の手に渡りますように。。。

お問い合わせや、ご質問は
momokusaya☆gmail.com
(☆を@に変えてね)








 

 

 

Comment

 

欲しい~!

柿の葉茶欲しい~!
1つ置いててくださ~い。

NAME:Tanaka nao | 2011.10.04(火) 22:38 | URL | [Edit]

 

>なおちゃん

了解です(*^o^*)置いておきます!そして先日来てくれた時に傘を忘れてましたよ~。

柿の葉茶、心臓にも良いみたいです!

NAME:絢 | 2011.10.05(水) 09:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
