和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
今日はきのくに子どもの村学園に行ってきました。
テストも規則も宿題もない、自由な学校でありながら、国から認められた学校法人です。

森の中で、のびのびと、自由に、小・中・高300名近くのこどもたちが学び、遊び、活動しています。

あそびの森のなおちゃんの娘ちゃん達が行ってるし
先日は寮母さんも百種屋に遊びにきてくれたりして
楽しみにしていました。

少しの時間の滞在で、すべては分かりませんが
「先生」ではなく「おとな」と呼び
「おとな」は、誠心誠意「こども」と向き合っている学校だと思いました。
自分の言葉でしっかりと意見が言えること、目が輝いていることが印象的。

うちも山だけど、きのくには、もっともっと山奥でした。
ここにこんなに自由でダイナミックな学校を作った堀さんはスゴイ・・・。




我が家の娘も来年から小学校に入ります。

ゆとり教育は終了し、我が娘の学年からは、ガラリと制度が変わるようです。
正直まだ迷っています。
公立学校が悪いとも言い切れませんし、先生が悪いわけでも決してないわけです。

だけど、わたしの思い描く「理想の学校」があるんです。

ホームスクール・サドベリースクール・デモクラティックスクール。
選択肢は色々あります。
すべて、一長一短のようにも感じます。

ホームスクールをみんなでできたら一番いいのにな。

仲間が必要・・・。

12/7はそんな話をみんなでゆるりと本音で語り合えたらいいなーと思っています。
興味のあるみんな集まれー☆

12月の予定は→コチラ

陽ちゃんのblogも読んでね→コチラ


百種屋へのメッセージやお問い合わせやご連絡は
お気軽に♪連絡待っています♪
momokusaya☆gmail.com
(☆を@に変えてメールしてね)

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
