和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日は、田植えでした。
自然農で、一本一本、手で植えていきました。
苗とりから始めて。。。

燦燦自然農園米市農園の共同主催でした。

楽しく様々な人が集まり・・・
とっても楽しい田植えでした。

田んぼの中に素足で入ること。
普段しなれてない、おとなも、こどもも
最初は少ぉし、躊躇する。

「汚れる」→「叱られる」という
方程式が心の奥にパターン化されてるから?

でもでも、すぐにそんなパターンは放棄して
泥んこを120%楽しみだした!

aya2010+116_convert_20100621103849.jpg


子どもたちは、田に住む生き物と戯れ、
おとなは、真剣に、でも和やかに、田植え。
一列ずつ、進んでいく。
“モモ”のジッポのように。。。一歩ずつ。

aya2010+118_convert_20100621110950.jpg

機械で植えていくことも、
生活をするために、たくさんたくさん収穫量をあげるために、
必要なことなのも分かっているけれど、

大好きな人、楽しい人、信用できる人たちと
一緒に一本ずつ植えたお米は、さぞかし美味しいだろうと思う。
エネルギーがすごいんじゃないかって。
こんな雰囲気の中、一本一本大事に植えられた苗は
どんなブランド米にも負けない、パワーがあるんじゃないかって。

そんなふうに思う。
ほんとうに。

aya2010+108_convert_20100621122917.jpg
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
