和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
遅くなりましたが、先月の親子合宿の簡単なレポートと
昨日の「自由な学びを語る会」の簡単なレポート。

なんで、「簡単な」レポートかというと、
書き出したら止まらなくなるのと、プライバシーもあるので☆

ミラクル親子合宿は、とってもとっても充実した二日間になりました。
「時間が足らない」というご意見もいただき、2泊のほうがいいんかな?
とさえ思うくらい、話しても話しても、語っても語っても、尽きない。
遊んでも遊んでも尽きない。素晴らしい時間でした。

なんとなんとこどもたちが寝てからも、朝まで語り合ってました!
恐るべし、女子パワー!
「素」の自分と出会い、ホットワイン(Iさんありがとう)をいただきながら
薪ストーブ囲んで、子育てのこと、母親とのトラウマ、結婚のこと
自分の夢のこと、結婚前、出産前の生き方、今の生き方や価値観。
ほぉーんとにたくさん話しました。
そんなこと、親になってからはなかなかないですよね。

子どもたちも、naoちゃんが持ってきてくれた素敵な木のおもちゃで
遊んだり、朝は森のお散歩をしたり、手遊びやわらべうたはもちろん、
楽しい体ほぐしもして、遊びの没頭していました。

また2回・3回と続けていきたいと思います。
細く長く、この素敵な親子合宿が続いていきますように。

**********************************************************

自由な学び・・・について。

学校のこと色々と話しました。
シュタイナー・モンテッソーリ・きのくに・まっくろくろすけ・
他にもいーっぱいいーっぱいデモクラティックスクール・オルタナティブスクール
サドベリースクールはあります。

それぞれに、しっかりとした「理念」の柱が通っていて、
それはそうそうゆるがない。いや、決してゆるがない強い「想い」だと思います。

公立の学校になかなか信頼がおけないのは、その「理念」がないからではないかなと
そういう話になりました。

もちろん公立学校・学校法人・教育委員会を真っ向から責めるつもりもなく
変えてやろうとも思いませんが、その他の選択肢もあるということ。
みんなと同じ選択をしないことを、恐れることはないんだよと言いたい。

レールからはずれることが、すごくすごく怖い。

本当に、親も子も納得して、自分の足で立ち、自分の目で見て
自分の心が決めた選択をしてほしいと思います。

もちろん、わたしも。です。



12月の予定は→コチラ
yukariちゃんのローフードの会もあるよ♪

陽ちゃんのblogも読んでね→コチラ
「がっこう・きょういく」のこと、書いてくれてるよ。

百種屋へのメッセージやお問い合わせやご連絡は
お気軽に♪連絡待っています♪
momokusaya☆gmail.com
(☆を@に変えてメールしてね)

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
