和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
怒涛の師走で、全く大掃除してません。
ただ着々と日々おうちをリノベーションしていってるので
掃除というより、改装?みたいな。

書くべきことが多すぎるので、簡単にまとめてみる。


まず、自然薯掘りに行ってきました。
朝8:30に集合ということで、早起きして山の中へ。
山の中

道のない山の急な斜面をくだる。
前以って印をつけていてくれた、森づくり塾のHさん。

細かいことは、はしょりますが
本当に、大変です。
掘る道具はめちゃめちゃ重いし、時間も体力も
相当消耗します。

だけど、掘りあげた時の達成感は凄い!

一日掛かりで掘りました。
自然薯収穫!

うん、男のロマンですね。

=================================================


次の日は、米市農園にて身内忘年会。
鴨をさばいてもらいました。
鴨刺し・鴨鍋。
アンドレが持ってきてくれたケーキもいっぱーい。
陽ちゃんが作ってくれたケーキも。
お料理もてんこもり!
お腹相当満腹になりました。

夜中までお喋り。
そしてお泊り。


=================================================


次の日は、みんなで朝から岐阜へ!
総勢10名ほど。。。日本人外国人いりまじり。

アノ「もりのいえ」!!

もりのいえ

陽ちゃんは半月ほどお世話になったことがあるのですが
わたしは初めて。
気になる方は調べてみたり行ったりしてみてください。

本当に素敵。

うちと同じ古いおうちなんだけど
もりのいえのまぁさんがまた素敵で
奥様のりえさんも素敵やし、スタッフのみんなも素敵。

わたしの人生の中で、大切な場所になりました。

まぁさんは陽ちゃんのことを本当の息子のように思っているんだよ、
陽ちゃんと出会ってくれてありがとう、とハグしてくれました。

大事に思われている。

米市農園の洋平くんのおかあさんにも
本当の息子のように思われている陽ちゃんは
幸せものだなー…と思います。

他にも素晴らしい言葉、心に響く言葉を
たくさんたくさんたくさんたくさん頂きました。

一個一個、わたしたちの宝物だから
ここに書くのは秘密にしておきます。
この宝物はわたしの心にしまっておきます。

今後の百種屋は、もっと、いらないものを手放して
心を開放していこうと思います。
もっともっとシンプルに。
愛をたくさん溢れさせて。

これからが楽しみ。

=================================================


明日は大阪からお泊りに来てくれます。
大人数で楽しみ。

明後日は餅つき。

そのあと、御節を作って、もうお正月。

2012年、初の百種屋では書初めしたいなと思ってます。
書初めアートワークショップ。
「今年の一文字」を書いて、それについて語り合いたいな。

陽ちゃんのblogも読んでね→コチラ
百種屋のメニューは→コチラ

百種屋へのメッセージやお問い合わせやご連絡は
お気軽に♪連絡待っています♪

momokusaya☆gmail.com
(☆を@に変えてメールしてね)
メルマガ希望の方もメールしてね☆
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
