和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
今年は、昨年よりも、土を触ってる。
畑に行く。

昨年は、畑に入れなかった。ほとんど。
なんか、ヨソモノの気分。
畑に受け入れられてない気分。

自分で種を蒔いたり

水を遣ったり、植え替えたり。
植える場所を考えたり。
草刈りをしたり。

とにかく大地と向き合う時間を多くもつようになって

雑草というか野草とも仲良くなってきて。

いつ、どんな草がはえてくるのか。
この草がはえたあと、次は何なのか。
いつまでに、どの野草を摘まないといけないのか。

体で覚えてくるうちに、
大地がわたしを認めてくれるようになった気がする。

yagurumasou.jpg

矢車草が、なんだか大好きで。
畑にも、庭畑にも植えた。

種から育った、矢車草は、見事な蒼色。
透き通る、深い、蒼。
ミツバチも、お顔をうずめて美味しそう。
わたしもミツバチになってみたい。

陽ちゃんは、野菜やお米を作ってくれる。

わたしは、野草やハーブと仲良く対話できるようになってみよう。


こうやって、自然のサイクルの中に身をおいて、自然とともに動いてみると

「あぁ生きてるんだな」って涙が出そうになる。

わたしも、植物も、土も、虫も、ぜんぶ生きてるんだ。
この瞬間を、共に生きてる。
森羅万象。一期一会。
このとてつもなく大きい、命の環(わ)の巡りの中で
わたしも、この矢車草も、このミツバチも何兆分の一の確率で(いや、もっと)
出逢い、生き、死ぬ。

なんのために生きてるのか。

なんのために、出会ったのか。

わからないけど、嬉しくて嬉しくて。

わからないけど、ただただ幸せに思う。



5月の予定表はコチラ

百種屋のメニューは→コチラ

陽ちゃんのblogも読んでね→コチラ

百種屋へのメッセージやお問い合わせやご連絡は
お気軽に♪連絡待っています♪

momokusaya☆gmail.com
(☆を@に変えてメールしてね)
メルマガ希望の方もメールしてね☆


 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
