和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
冨田貴史さんによる暦のワークが終了しました!
陰陽の智恵もシェアしていただいて、人としてまた賢くなった気がします!

「生きる知恵」や「自然のリズムにのること」「宇宙のリズムにのること」
を、忘れさせられているように思います。
何世代にもわたっての壮大な記憶喪失状態なのかもしれない。

それらを、思い出していく作業。
それが、最近の百種屋です。

きっと、新しい知恵ではない。
新しい技術ではなくて。

太古の昔に当たり前だったことを思い出す。

「こよみ」は私たちの暮らしを見つめなおす道具になります。
私たち自身を見つめなおす道具になります。
ひとりで生きているんじゃないことを思い出す。
常に、常に、自然とともに、宇宙とともに、バランスを取りながら
またとない時空を泳いでる。

私たちが食べるごはん、私たちの体、土地、日本の政治、世界の政治、宇宙銀河、
ぜんぶ、善悪はなくて、陰陽の振り子のバランスをとりながら進んでるんだ。
良いも悪いもない。バランスなんだ。
バランスの振り子は狭いほうが命を消耗しない。

そういう学びをこれからも集まるみんなとシェアしていきたいと思っています。

月に1回、暦と陰陽のお茶会したいと思います。
参加費はドネーション(縄文制)お気持ちで。
お金がないから参加できないのは悲しすぎる。
お金がたくさんある人はお金があまりない人をサポートできたらいいな。
野菜がたくさんある人は野菜を育てられない人をサポートできたらいいな。
お金じゃなくてもいい。補いあい、高めあえるように。

興味あるかたはご連絡くださいね♪
momokusaya(at)gmail.com

ホームページはコチラ!
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
