和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 

アイヌ刺繍ワークショップを開催します◎

和歌山、築130年の古民家を改装して、家族3人で自給自足的暮らしを営む百種屋さんがはじめたカフェ、百種茶屋さんにて☆

寒い季節、針仕事がはかどる時期です☆
茶屋から一望できる美しい山並みを眺めながら、皆でわいわいちくちくしませんか☆

◎日時◎
1月25日(土)
12:00~17:00

12:00~ 百種茶屋到着、皆でベジランチ♪
13:00~ 刺繍ワークショップ開始

百種茶屋さんの18種類のオーガニックドリンクの中から、
お好きなドリンク2杯とマクロビスイーツ付き♪刺繍の合間に、終わった後に、お好きなタイミングで飲んで食べて、してもらえます☆

◎料金◎
3500縁(ベジランチ、マクロビスイーツ、ドリンク2杯付き♪)
材料費込みです、手ぶらでお越しください♪刺繍したいものがあれば、そちらもご持参ください☆

◎定員◎
6名(最小決行人数4名)

◎場所◎
百種茶屋
和歌山県海南市別所749-2
http://momokusaya.jimdo.com/

JR海南駅から車で15分。
JR天王寺から海南駅まで約1時間半。
駅で待ち合わせて皆で一緒にむかいます。海南駅11時28分着の電車でお越しください。
百種屋さんで宿泊も出来ます。薪風呂入れます!希望される方は事前にお知らせくださいませ☆


◎アイヌ刺繍◎
アイヌの世界では、女性が一心に針を運ぶ時、何か霊的な力生じると考えられてきました。

身につける者を守ってくれるとされるアイヌ刺繍。
アイヌ刺繍を通して、針と糸に馴染み、創り出す楽しみを味わってみませんか?

同じモチーフでも、色会わせや運針の仕方で、それぞれの個性が出た、全く違った作品になります。あなただけのオリジナルの作品を創りましょう!

自然のめぐみを直接いただいていた、アイヌの人々の暮らしなどもお話ししながら進めていきます。

◎ナビゲーター◎
pirikamui(森 美歌)
アイヌ刺繍を現代に取り入れやすくアレンジして施した衣服、雑貨の製作、販売を行う。ピリカはアイヌ語でかわいい、カムイは神さまの意味。アイヌの世界では、自然物だけでなく、心をこめて作ったものにも神さまが宿り、使う人を守ってくれると考えられていました。私の作ったものにも、かわいい神様が宿り、使うあなたを幸運へと導いてくれますようにとの願いをこめて☆

スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。