和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
まとめてUPします。
長いですがよろしくお願いします。
3つの素敵なイベントがあります!
もうすぐ春です。すぐそこです。



ニッポンのパワーフード麹と味噌づくり4日間イベント
1244.jpg
毎年、自家製無農薬米で麹をおこし、
味噌作りと塩麹づくりをしています。

麹をおこすのは48時間ほど
赤子を見守るかのような時間です。
そして麹の芳しい香りが部屋中に・・・いや家中にひろがる。
私も醗酵しているんじゃないか・・・とさえ思う。

年に一度の幸せな時間。
日本人で良かった。

この素敵な時間を私たちだけのものにしておくのはもったいない。
麹づくり見てみたい!というお声も頂いて
今年は麹づくりから味噌づくりまでシェアします。

食べ物持ち寄り、気持ち持ち寄り、ええ時間を。
13000_599543303405738_794269148_n.jpg

日程
2月28日(金曜) 夕方15時 米蒸し菌投入
3月 1日(土曜) 麹づくり(混ぜたり観察したり)
3月 2日(日曜) 麹づくり(混ぜたり観察したり)出来上がる
3月 3日(月曜) 朝9時から味噌作り

場所 百種屋

参加費1500円
出来上がった麹が欲しい方は、欲しい麹の量と同量のお米をお持ちください。
(Wsは現金でのお支払い、麹はお米でのお支払いとなります)

24時間体制で作ります。
寝たり起きたり喋ったり。夜も含めて、いつ来てもいつ帰ってもオッケー。
4日間、何回参加しても、ずっと百種屋にいても1500円です。
お布団もあるけど、寝袋を持参して頂けると有難いです。

◆追記◆
①必要な麹の量
②参加希望日(時間もわかるとありがたいです)
③お泊り希望かどうか(宿泊費は掛かりません)
以上をお知らせ頂けると助かります。

みんなで楽しむイベントとなっておりますので、色々とご協力お願いします。
4日間のうち、3月1日は14:00~2時間ほど市川ジャンさんの
「自給農○畑の小学校@和歌山」を開催予定です。
4日間、お互いに持っている知識や技の交換会なんかもいいなー。
マッサージとかお灸とか。
麹が醗酵している間、私たちも何か発光できたらいいね☆


市川ジャン自給農○畑の小学校@和歌山
自給農

2014年3月1日 14:00~2h程度

参加費 2000円(テキスト込み) 
場所 百種屋

座学と実践のワークショップです。
今年は毎月開催し、1年を通して自給農の畑というものを
皆さまと一緒に学んでいきたいと思っています。
3月のテーマはじゃがいもです!


1年を通じて、京都から市川ジャンさんをお招きして
「自給農」のノウハウをご指導いただきます。

自給農法とは、自給を目的とする農法です。
慣行農法(化学農法)、商業農法(プロ農家)、有機農法、
自然農法、パーマカルチャー等すべての農法を自給という観点から
見つめなおすことです。
自分が食べるということを考えの中心に据えた、
いつも畑に食べるものがいっぱいあるという八百屋さんのような
畑作りです。
その実現は決して難しいことではありません。
自給という観点からすべてを見直すことから自給ははじまります。

AWAYA+えり花○ハナエミ○音と舞の夜
1458610_538840022860271_2016939359_n_20140208220316505.jpg


3月15日(土)16:30 open 18:00 start

音 AWAYA(from中辺路)
舞 えり花(from京都)
場 百種茶屋
  和歌山県海南市別所749-2
  073-499-6923

参加費 2000+1order(カレー500円・ドリンク全品300円)

限定30名

○アーティストプロフィール○

AWAYA(福島正知 + 奥野裕美子)
1016416_223200904534093_524044309_n.jpg

熊野の自然と共に暮らしながら”音のアート作品”を制作しています。
自然からサンプリングした音や、楽器演奏、
その場に流れる空気からインスパイアされて生み出される
ヴォイスパフォーマンス等、さまざまな音素材を紡ぎながら、
生命や宇宙の不思議を感じさせる独創の音世界を創作し、
楽曲制作、ライブパフォーマンス、インスタレーション展示などに
展開しています。 

えり花
1390557_538839882860285_1189696125_n.jpg

踊り手。長野県出身。京都在住。
広大な世界に散らばる数多の民族舞踊や音楽達。
学び、体験しそこからインスパイアされ紡ぐ
~アースフュージョンダンス~ ジャンルもなく、
ただこの星に生まれた、純粋な 踊り を。
現在は長野、関西を中心にライブパフォーマンスやダンス、
ヨガのワークショップ、日本画など幅広い分野で活動中。

いよいよです。
大好きなアーティストAWAYAさんとえり花さんの
素晴らしい世界が繰り広げられます。

山の上で
キャンドルの光のなか
ハナエミの季節
音と舞と灯りで
空間を彩り、春を迎えいれる準備をする
幻想的な春のはじまりの夜

お問い合わせは百種茶屋まで
http://momokusaya.jimdo.com/
momokusaya(at)gmail.com(atを@に)
073-499-6923
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
