和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 

昨日は、憧れのギャッベ展に行ってきました。

100%草木染めで遊牧民の方々による手織りの絨毯。

なんであんなに美しいのだ!
染めの映像や写真も見せてもらって、説明もしてもらって至福。




欲しいけど。。。なかなかのお値段。。。

でもきっといつか手に入る気がしてる。
そんな気持ちで
ギャッベを眺める私。



ギャッベの方の話

染める材料は近くにある草木から…ということ

が印象的でした。

わざわざ遠くから茜を取り寄せたり…じゃなく。

私もお金を出せばあらゆる染め材が手に入る(ネットも充実)けど

私の近くにあるもの
竹とか
枇杷とか
蓬とか
柑橘とか

そういうもので
染めていくこと…
そういう姿勢
大事だな…と思いました。


今、びわの葉を煮出したものに、布を入れるところ。

今日は麻。

寒くなってからのびわの葉の色は素敵だな~

楽しみ。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
