和歌山県海南市のお山で暮らす素朴な日々のこと。
メルマガ登録・解除
百種屋通信
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
 

 

 
 

 

 

 

 
初めて猪の肉を食べました。

狩りをし、さばいてくれたご本人とともに、宴。

すごーく美味しかった。
全くくせがなく、あっさりとしていて、でも油ものっていて。

しとめてから、30分以内にさばかないといけないそうで、でないと血がまわって臭くなるそう。

近くの沢(水のある場所が重要)にオリを用意しておいて、沢まで連れてきてしとめるそう。
つかまえたそばから、解体!


わたしは、魚以外、さばいた事がない。

二本足で立つ鶏でさえ、さばけるのか、自信ないです。

ましてや哺乳類(わたしたち人間と同じ)を捌き解体するのは、正直抵抗あります。


自分でその命を絶つ事ができないものは食べない(食べる資格がない)、マクロビオティックやベジタリアン、ビーガンの考えに同意もできます。

だけど…信頼できる知ってる人がしめた動物なら食べたい。


猪は増えすぎて、農作物を荒らします。
昔は、増えた猪狩りをする人がいたんだろうな…

今はなかなかいないから、うまくいかない。数の調整がうまくいってない。

家畜じゃなく、野生のもので獣害があるなら殺して食べるというのは理にかなってる…かなと思うけど…。

わたしには殺せない。

でも美味しい。
ありがたく、気持ち良くいただける。

ん~矛盾してるだろうか。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 古民家で自給的山暮らし○○○百種屋○○○, all rights reserved.

きむら あや

Author:きむら あや
和歌山のお山で、手作りしたり、マクロビオティックや粗食、何より心を込めて作られた食事を心掛けて暮らしてます。

信じること。
感謝すること。
今を生き、今を愛すること。
いつも大事にしようと思っています。

わたしとわたしの周りにひろがる繋がりとその先にある地球の未来に優しい暮らしが理想。

そこに愛する仲間がたくさんいればなお最高。

わたしの素敵な繋がりをリンクします

未分類 (5)
わたしのこと (13)
おうちでお手当て (1)
予定表 (20)
ごはんとあまいもん (5)
手づくりのもん (10)
何気ない日々 (117)
こどもとわたし (0)
手作り市 (10)
百種ワークショップ (18)
百種屋について (5)
わの舞 (2)
百種茶屋 (5)

あやの繋がリンク

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
